切り干し大根

インドの大根は日本のものに比べると辛味が強い。
そして、葉っぱは立派なんだけど、根の部分は細くて小さい。
インドにも太い大根があるんだけど、いつもの野菜屋さんには細い大根しかない。
これを、どう料理するのがいいか、、、
風呂吹き大根にしてみた、、、細すぎて微妙。
オイスターソースで炒め煮してみた、、、けっこう良かったかも!
お味噌汁の具にはもってこい!!
葉っぱも立派だしね!!
他に使い道はないかと考えていたママ。
ふと思いついた!
切り干し大根を作ってみようと!!!
前に、日本から持ってきた切り干し大根が無くなったらどうしようか、、、
と思ってたことがあったんだけど、それとリンクしました!!

こちらの大根の根の部分をひたすらピーラーで薄く薄く切る。
そして乾燥。
本当は、ざるにのせて乾燥させるのがいいんだけど、無いのでステンレス皿のせて、扇風機の下へ。
半日ほどで出来上がりました!!

たぶん日本にいたままだったら、切り干し大根を自分で作ろうなんて思わなかっただろうなぁ。
元々、なんでも作ってみる、やってみるのが好きなママ。
インド、色々な刺激を与えてくれます。

本日の創史




お散歩に行った後、サンジーブさんのオフィスへ。
もう、お決まりのパターンです。
創史もそれをわかっていて、真っ先にサンジーブさんのところへ。
そして、コーラを頂きます。
いつも、ありがとうございます!!