手作りグリーンカレーペースト

INAマーケットの野菜屋さんやマルシェでは、タイ料理に使うスパイスが売っている。
レモングラス、ガランガル、カフィアライムリーフ、コリアンダー、バジルなどなど。
前から、グリーンカレーペーストを作ってみたいと思ってたママ。
材料がすべて揃ったので、挑戦してみました!!

材料
青唐辛子・・・・・・・・・5本
玉ねぎ・・・・・・・・・・100g
にんにく・・・・・・・・・4片
レモングラス・・・・・・・3本(根に近いやわらかい部分)
ガランガル・・・・・・・・1cmほど
コリアンダーの根・・・・・4本
カフィアライムリーフ・・・4枚
ブラチャン・・・・・・・・1cm角(シュリンプペースト小さじ1でも可)
コリアンダーシード・・・・大さじ1
クミンシード・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
1、コリアンダーシードとクミンシードをフライパンで熱し、香りが出るまで炒る。(焦がさないように)
2、青唐辛子を縦に割り種を取り出し、粗く刻む。
3、玉ねぎ、ニンニク、レモングラス、ガランガル、コリアンダーの根、カフィアライムリーフを荒く刻む。
4、すべての材料をフードプロセッサーに入れ、ペーストにする。

完成はこちら!

インドの玉ねぎは基本的に赤いのでグリーンじゃないペーストに!

このペーストを大さじ山盛り3杯使って、グリーンカレーを作りました!!

カレーにしてみると、ちゃんとグリーンになってグリーンカレーらしく!
しかし、辛さが足りなく、もうちょっと唐辛子を入れたほうが良かったかも。
料理本には、青唐辛子10〜15本ってあったんだけど、それは辛すぎだろうと思って少なめにしてみたんだけど。。。
しかし、辛さが足りないだけで、味は良かった〜!!


本日の創史



カメラを向けると、またもや顔を隠す創史。
かわいくポーズをしているところが撮りたいんだけどなぁ。