ゴア 3日目 その1

本日はこの旅行一番の目的であるオールド・ゴアへ。


こちらがザビエルの遺体が安置されている、ボム・ジェス教会。
今でも教会として機能していて、キリスト信者の方々が大勢来てました。
そして、観光客もたくさん。
特にザビエルの棺があるところは、こみこみ!!
本当は館内で写真やビデオを撮ってはいけないんだけど、、、
たくさんの心無い観光者がバシャバシャ撮ってました。
それにもかかわらず、神聖というか、神秘的というか、なんともいえない空気。
すごかった!!
このすごさを目に焼きつけて、教会を後に。

オールド・ゴアにある他の教会&博物館。
一応、中に入ったけど、ザビエルでおなかいっぱいのパパとママでした!

午前中の創史

ちょっとふてくされている創史。
何故かというと、写真に撮られるのが嫌だったのです。
ボム・ジェス教会でも人気者だった創史。
最初はちゃんと作り笑いをしてピースをしてたんだけど、
途中から嫌になったっぽい。
スター気取り!?なんて思ったけど、創史はまだ2歳。
作り笑いも、ピースも疲れちゃうよね。。。
なんて思ってたら、「SOSHI〜!!」と声をかけてきたインド女性。
話を聞くと、先週行ったロータス・テンプルで創史を写真に撮ってくれた人らしい!
ロータス・テンプルはデリーあって、ここはゴア。
なんて奇跡的な再会なんだろう!!
しかも、創史の名前をちゃんと覚えてくれてた!!!
すごいです!!
この女性もまた、創史と写真を撮ろうとしてましたが、
創史は嫌がって逃げてました。。。