鶏を捌いてみました!

近くのお肉屋さん、鶏肉は皮がついてないのです。
というかママが行った事のあるお肉屋さんの鶏肉は皮がすべてとってあるのです。
前にも書いたことがあると思うのですが、インドの人たちは皮は食べないのです。
手羽先さえも皮がないのです。
皮が付いているのは、丸鶏だけ。
胸肉はなくてもいいかなぁ、、、と思うんだけど、
もも肉は皮があった方がおいしい!!
いつもから揚げは皮付きのぶつ切りでやってたんだけど、、、
たまには骨なしの皮付きモモ肉のから揚げが食べたい!
そういえば、ママが小さい頃、
ママの2人のおじいちゃんもお父さんも鶏を捌いてました。
ママは鶏を絞めるところから、羽をむしるところ、捌くところまで、
ジーっと見てた記憶があります。
亡くなったおじいちゃんは、捌きながらささみを一口サイズ切ってくれて、
醤油をつけて食べさせてくれたり!!
とても、うまかった!!!
なので、ママにもできるかも!?
さすがに、捌く手順までは覚えてないので、、、
そこは調べて、切れる包丁を買って、皮付きの鶏を買って挑戦してみました!!

なんとかできました!!
水色のまな板が微妙な写真ですが・・・
写真を撮った後、もも肉の骨もはずして、から揚げに。
レバー、ハツ、砂肝、軟骨、皮、ささみは焼き鳥に。
胸肉はとりハムに。
骨は香味野菜と一緒に圧力鍋で煮てブイヨンに。
久しぶりの骨なし&皮付きの鶏肉はうまかった!!
それに捨てるところなし!
これから時間があるときは自分で捌こうと思ったママでした〜



本日の創史



創史の腕にある白い物。
薬を塗った後なのですが、ここ2日ほどで18ヶ所、蚊に刺されました。
朝起きたら、腕と足に無数の虫刺されが!!!
ママはビックリ!!
いつもは、ママの方がたくさん刺される。
というかママだけ。
ママは人一倍蚊に刺されやすくて嫌だったんだけど、最近は創史を守るためならいいかも!!
なんて思ってたんだけど、今回は創史だけ。
創史に遺伝したのかしら。
そんなことは置いといて、蚊は怖いのです。
デング熱マラリア日本脳炎と蚊を介してなる病気があるのです。
誰がなっても嫌だけど、創史だけは絶対になってはいけないと思っているパパとママ。
けっこう心配です。
その心配をよそに、アイスに夢中の創史。
もりもり食べてました〜