またもやアポロ・ホスピタルへ

ずっとブログをお休みしていたママですが、なぜかと言うとおなかが痛かったのです。
インドでおなかの痛みと聞くと、下したのかと思うでしょうが違うのです。
下腹部が痛かったんです。
生理痛の痛みなんです。
生理は終わったばかりなのに・・・なぜ??
始めは我慢できる程度の痛みだったから、様子を見ようと思ってたのですが、痛みは増すばかり。
ついには、痛すぎて動けなくなってしまったママ。
下腹部、右側が特に痛くって、腰まで響くような痛み。
ママの生理痛はよく子宮の右側が痛くなるんだけれど、関係があるのかな?
しかし、腰まで響くのは初めて。
痛みが治まる様子もなく、これはおかしいと思って病院へ。
平日だったけれど、付き添ってくれたパパ。
ママが英語が話せないってのもあるけど、心配して一緒に来てくれました。
ちょうど、第二子を考えてたってのもあるし、創史を産む前に、子宮外妊娠で緊急入院&手術をしたことがあるので、パパとママはとても慎重。
そして、この手術で2割ほど妊娠の確率が下がっているママ。
これ以上、下がるのだけはやめてほしいと願って病院に向かいました。
病院では、問診、内診、採尿、採血、エコーを撮って、検査結果は2日後に。
痛み止めと、炎症を抑える薬、妊娠検査薬を処方してもらいました。
帰宅後すぐに妊娠検査薬を使うと、陰性反応。
とりあえず、ママは一安心。
本当は陽性反応は喜ばしいことなんでけど、1度、子宮外妊娠すると再発しやすいのです。
(今回は激しい痛みがあったため、またもや!?と思い、陰性反応で一安心)
2日後検査結果を聞きに、病院へ行ったのですが、尿検査の結果が出ておらず、原因はわからず。。。
翌日、電話で結果を伝えるとの事だったんだけど、電話来ず。
そのまた翌日も来ず。。。
このまま、原因がわからなかったら、日本に帰ろうと話してたパパとママでしたが、本日やっと電話が来て、結果がわかったのです!
痛みの原因は、膀胱の感染症とのこと。
そして子宮にも問題があって、右の卵管に1.5㎝ほどの何かがあって、子宮内膜症かもしれないとの事。
感染症は薬で治るとのことでしたが、子宮内膜症に関してはは3ヵ月後にまた検査することに。
子宮内膜症っていっても、まだ??っていう状況だし、そうだったとしても、1.5cmだから妊娠には問題ないとの事で悲観しないでとの事。
ただ、3ヶ月後の検査までは妊娠しない方がいいねってことを言われました。
パパもママもほっと一安心。
とりあえずは、一時帰国はやめて、3ヵ月後の検査を受けた上で、年末日本に帰った時も病院へ行こうということにしました。
とりあえずは一件落着かな!?

そして今回は、海外旅行保険の対象になるかは微妙なところで、キャッシュレス診療ではなく実費でした。
既往症(ママの場合、以前手術した子宮外妊娠に伴う病気や痛み)によるもの、そして契約日より以前になっている病気に関しては、支払いの対象にならないのです。
とりあえず、実費で病院に行って、診断書をもらい、既往症かは損保ジャパンさんが判断するとの事でした!
なので、色々と支払いをしたのですが、インドの医療費は決して安くはないってことがわかったのです。
医療費、薬代合わせて1万円ほど。
日本で保険が利いて3割負担だったとしても3千円。
今回行ったアポロは東京でいうと聖路加みたいな高級な病院だから、ちょっと高いかもってのもあるけど。。。
入院した際の、個室のデラックスが9000ルピーとか表示してあったり・・・
インドの物価は日本の3分の1って言われているけれど、そんなこともないのです。
インドの物価については、別にアップしたいと思ってます。

しかし、色々と経験になった出来事でした。

本日の創史


汗だくになってお絵かきしている創史。
何を書いたかというと、、、

ナウシカに出てくるオウム

右側の丸がトトロで、真ん中のがナウシカに出てくる巨神兵、左上のが赤ちゃんオウムだそう。
上手に描けたかな?