ローズウォーター

今、ママが化粧水として使っているのはローズウォーター。
ローズウォーターとは、ローズの精油を抽出する際の副産物。
バラの精油成分を微量に含んだ蒸留水なのです。
化粧品のコーナーには、色々な会社が出しているローズウォーターが陳列してます。

ママが持っているのは、khadi、KAMA、Dabur。
khadiとKAMAのローズウォーターは保存料、添加物と使用していない、ピュアなローズウォーターらしい。
Daburはローズの精油が入っているみたい。
ローズウォーターは保湿や収斂作用、肌のキメを整えるなど様々な効用が。
香りもステキ!
今、使ってるのはBaburのローズウォーター。
最近涼しくなってきていて、空気がものすごく乾燥してるので、そのままだと物足りなかったりする。
日本から持ってきたグリセリンを足して使ってます。
すごくしっとりしていい感じ!
khadiとKAMAのも早く使ってみたいなぁ〜!

ちなみに、グリセリンは10%を限度に加えるとよいです。
10%を超えてしまうと、逆に乾燥してしまいます。


本日の創史


クルクルと回転して「ばぁ〜!!」とやってる創史
ママも一緒にと言われて、二人でクルクル回ってました〜