2ヶ月ぶりの日本米

インドのお米。
近くのビックバザールに行くと、たくさん種類があって、安い物だと1キロ20ルピーくらい。
高い物でも1キロ40ルピーくらいで、量り売りしてて、いつもそこで買ってるママ。
安いのはいいんだけど、すっごくパサパサ。
カレー、シチュー、チャーハンには、最適なんだけど、、、おかずと一緒にごはんを食べる時は、、、美味しくないお米。
日本からは、船便で10キロのお米を送っただけ。
引越し代が、航空便、船便合わせて30万と限られてから、これが精一杯。
ママがリサーチしたところ、うちの家族構成だと50万位が妥当だと思ってたんだけどなぁ。。。
なので、家財道具のほとんどを捨て、日本の食料、調味料も限られた物しか持って来れなかったママたちですが、、、
先週、パパの会社のプレジデントが日本に来た際に、お米を差し入れしてくれました!!
今日の夜ごはんは酢豚にしたので、美味しい米が食べたくて、久しぶりに日本のお米を食べました!
2ヶ月も食べていないと、忘れるものですねぇ。。
すごい粘り気でびっくり!
(圧力鍋て炊いてるからさらに粘り気がアップされてます。きっと。)
創史には、久しぶりにおにぎりにしてあげたんだけど、、、
真っ先に、おにぎりをもりもり食べてました〜!!
インドのお米はパサパサすぎて、創史が好きなおにぎりも海苔巻きも出来ないのです。。。
大好きなお肉より先におにぎりを食べていた創史を見てちょっとかわいそうになっちゃった。
インドでは、Yamato−yaっていう、日本食材が売ってるお店で、インド産のこしひかりなんかが手に入ったりします。
車がないので1回しか行ったことがく、値段なんかは覚えてないんだけど、、、割高だったことことは覚えてる。
創史のために、ちょっと高くても日本のお米を食べさせた方がいいのかなぁと思ったママでした。

本日の創史


創史が頑張っております。
お絵かき帳に短い足を乗っけて頑張ってます。
なぜかというと、足の形をクレヨンでなぞりたいからなのです。
本当はテ−ブルの上に足を乗せたらダメなんだけど、、、頑張ってるので良しとしましょう!!