ハッピー・ディワリ

今日は、インドのお祭り。
「ディワリ」というお祭りなのです。
神様が家にやってきて、お金も運んできてくれるとか。
あとは、親しい人、近しい人にお菓子をプレゼントしたり、
お手伝さんや、ドライバーさんなどにボーナスを支給したり。
大屋さんのサンジーブさん、ラチナさんに誘って頂き、一通りディワリを体験することが出来ました。


こちら、サンジーブさん、ラチナさんから頂いたナッツ&干しぶどうの詰め合わせと赤ワイン
下の写真は、インドのスイーツ、ミターイ
練乳で作られた、とっても甘いお菓子です。


ラチナさんが玄関先に描いた、砂絵と足跡
神様が家に来やすいように描くらしい。
あとは、家の中の電気を全部つけて、ドアも全部あけて、神様を待つとのこと。


日が沈んでから、家の周りをろうそくで囲みました。
そして家は電飾で飾りつけされてました〜
どこの家も飾りつけされてて、日本でいうクリスマスみたい!!


次は、サンジーブさんのオフィスへ。
神棚に向かって歌を歌い、火の付いたランプを手に持って、神様に向かってゆらゆら動かしました。
歌が終わるとお祈りを。


その後は、サンジーブさんのご兄弟のおうちに伺い、
ビールを頂きながら花火
この花火がすごかった!!
手持ちの花火、ねずみ花火、爆竹、ロケット花火などなど。
これを各家でやってるから、外は煙い!!
それに、本格的な打ち上げ花火をやっているところもあって、
外は、「バンバン、ボンボン」すごい音。
創史はず〜っと脅えてて、ママにしがみついてました。


ディワリは日本でいう、節分、お正月、バレンタイン、クリスマスなんかが一つに集まった感じ。
異国のお祭りを体験できて、とっても楽しかった!


本日の創史

頂いた干しぶどうをもりもり食べている創史。

頂いたミターイを食べている創史。
とにかく甘い物が好きな創史です。