予防接種〜子供の場合〜

インドで生活するにあたって、たくさんの予防接種を受けましたが、大人と子供では、受けた物が違います。
創史が、予防接種を受け始めたのは1歳半ころ。。。
まだ小さすぎて、受けられるワクチンが限られてました。
創史が受けたものは以下です。

DPT(ジフテリア、百日せき、破傷風・・・1回(3回接種済み)
ポリオ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2回(1回接種済み)
日本脳炎・・・・・・・・・・・・・・・・・・2回
B型肝炎・・・・・・・・・・・・・・・・・・3回
Hibワクチン・・・・・・・・・・・・・・・1回

DPTポリオは、一定の年齢になったら受けることが望ましいと法律で定められた予防接種です。自治体によっては有料なところもあるようですが、以前住んでいた東京都北区では無料でした。

日本脳炎は、現在、重い副反応がでることがわかったため、積極的に接種することを控えているワクチンです。しかし、医師によると「日本脳炎を接種して重い副反応が起こるよりも、インドに行って日本脳炎になるリスクの方がはるかに高い」とのことで、創史は接種しました。こちらも、無料で受けられました。

B型肝炎Hibワクチンは任意の予防接種なので実費です。
B型肝炎は、ご存知の方も多いと思いますが、Hibワクチンは昨年の12月に認可されたばかりのワクチンです。(日本では)インフルエンザ桿菌b型(略してHib)による細菌性髄膜炎を予防するものです。5歳未満(1〜4 歳)の発症例が多く、時に致死的で、助かっても重い後遺症を遺す事があります。小児科の先生に進められて接種しました。

大人は接種したけど、創史は受けなかった、A型肝炎狂犬病チフス
A型肝炎は、感染しても特に支障はないとのことで医師が勧めず。
狂犬病チフスについては、創史一人で出歩くことはないし、食事に関してもママが気をつけて下さいということで、受けられなかったです。
ちなみに、狂犬病は早くて4歳くらいから接種するそうです。

Hibワクチンは違いますが、他のワクチンは3回接種すれば、長く効果が持続するようです。
創史は、今年の年末ころ日本脳炎を接種しなければならないのですが、インドでは日本脳炎ワクチンが手に入りにくいらしいです。お正月、日本に一時帰国した時に、接種しようかなぁと思ってるところです。

子供の予防接種については、色々な考え方があるので参考までに見てください。
創史に関しては、必要な物は全部接種させました。
大人の予防接種に関しては、パパのブログhttp://d.hatena.ne.jp/namaste_biz/をご覧下さい。

今日の創史はというと、シャワーを浴びようとして、服を自分で脱いでたのですが、、、
バランスを崩して、倒れて、ベッドの脚におでこを強打し、たんこぶができてました〜
毎日、何かやらかす創史です。